少し早いけれど、もう少しでホタル鑑賞の季節が訪れます。
毎年5月末ころから6月上旬くらいの晴れて蒸し暑く、風の無い日が最適です。

場所は大分市内の七瀬川自然公園や九重町の宝泉寺温泉、佐伯市本匠のほたるの里や豊後大野市の稲積水中鍾乳洞付近などでたくさん見ることができます。

ホタルが飛ぶの時間帯はハッキリしていて、日が落ちた夜の8時ころから約1時間ほどです。

自然の中に入り、また大勢の人が行く場所ですから、注意点を書いてみました。ホタルを楽しく見るためぜひお守りください(^^)

1.懐中電灯、携帯電話のライトや画面の光はホタルにも、ほかの人にも迷惑になります。

2.写真撮影時のフラッシュ使用もNG。強い光はほかの人の目に悪影響を及ぼします。ホタルが発光をやめてしまうことあります。

3.ホタルは音にも敏感です。大きな声での会話、笑い声も禁物。子ども連れのときには、周りに配慮しながら静かに観賞しましょう。

4.実は虫よけスプレーも使用禁止です。ホタルも虫ですからね。死んでしまいます。観賞する場所に入る前に済ませておきましょう^^

ホタルマップはこちらです↓
http://oitainfo.net/?p=537

写真は去年、本匠のほたるの里付近で撮ったゲンジボタルです。
約200枚の合成写真です。